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採用情報

厚生労働省 ホームページ「働き方・休み方改善ポータブル」に当社が紹介されました。

厚労省 働き方

  

   


連絡先
   株式会社エノモト 経営企画部人事課
   TEL 0554-62-5111

採用情報

新入社員・中途採用募集中


私たちエノモトは、一人ひとりが働くことに誇りと喜びを感じ、一人ひとりが持てる力を最大限発揮し、働くことを通して人間としての成長を感じる。
一人ひとりが「あの人と一緒に働きたい」と思える存在になりたいと・・・

「あの人と一緒に働きたい」と思える存在になりませんか?

  1. 人事方針
  2. 〈基本方針〉
    人的資源こそ我社の成長の源泉、それぞれの能力が存分に発揮され、挑戦と創造を重視した活気ある職場風土づくりを目指す。

    〈求める人材像〉
    ・何事にも真摯に向き合い、積極的に周囲と協働し信頼を築き上げる人材
    ・自らの能力向上に高い意欲を持ち積極的に自己研鑽に取組む人材
    ・効率の追求だけでなく、創造的協力関係を築き上げる人材

    〈職場の健康と心身の健康〉
    ・相談し合える、支え合える人間関係づくりで健康的な職場風土を目指す
    ・長時間労働の抑制と年次有給休暇の取得を促進し、仕事と生活の調和のとれた働き方で心身の健康を高める
    ・メンタルへルスやハラスメント等に関する相談体制の充実を図る

  3. 成長支援制度
  4. 〈教育制度〉
    入社後はOJTを中心に行ない、先輩社員や上司からの指導・教育を受けます。並行し、新入社員研修や新入社員フォローアップ研修等の事後フォローとして、「フィードバックシート」を活用し、なりたい自分になるための成長を先輩社員や上司が支援しています。

    〈研修制度〉
    新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、3年目キャリアデザイン研修等、気づきの多い研修があり、充実しています。
    その他、ハラスメント研修・コンプライアンス教育・健康づくりセミナーなど多くの研修を行なっております。

    〈自己啓発支援制度〉
    通信教育を半期ごとに受講できます。必修コースや自由選択コースがあり、受講修了すれば、自己負担額はありません。
    年間延べ240人程が受講しています。(2017年実績)

    〈メンター制度〉
    入社後2年間は「聴ける先輩」がメンターとなり、定期的に面談を行い不安や悩みなどの支援を行います。

    〈キャリアコンサルティング制度〉
    半期毎に上司との面談を通じ、CAN、MUST、WILL 、改善する点などを聴き、上司からは期待する点などを伝え、自己肯定感を高め自己成長を支援しています。また、年に1回は異動希望の有無を会社へ申告し、さらなる成長の機会を広げています。

  5. 能力発揮支援
  6. 〈働きやすさと働き甲斐、職場風土への働きかけ〉
    ・年に1回、従業員満足度調査にて能力発揮度・上司との関係・人間関係・ハラスメント等の調査を行ない部門毎や部署毎に偏差値化しております。
     その貴重な情報を調査結果とし部門長等へフィードバック、人事制度への展開、研修の活用・個別面談など様々な活動を通じ、より働きやすく、より働き甲斐のある職場づくりを推進しております。
    ・メリハリをつけるために残業代は1分単位で支給し、効率的・効果的な働き方です。
    ・1時間単位の有給休暇(遅出・中抜け・早退)でフレキシブルに働くことができます。
    これらの活動は従業員からは大変好評です。

    〈子育て支援〉
    くるみんマーク(子育て支援企業)を取得しています。
    男性の育児休業取得率も63%と高く取得しやすい雰囲気です。(2016年度実績)
    子の看護休暇・育児目的休暇もあり、ワークライフバランスを意識した働き方を推進しております。

    〈充実したサポート〉
    ハラスメントやメンタル、さらにはキャリア支援などに対する専門スタッフ(産業カウンセラー・キャリアコンサルタント)もおり、安心して相談できる体制です。

  7. 女性が活躍 雇用環境整備への取組み
  8. ・計画期間:2016年4月1日  ~  2020年3月31日
    ・当社の課題
     労働者に占める女性比率が14%(女性従業員数:68名)と低い。
    ・目標
     女性従業員数を現員68名から89名(30%増)以上に増加させ、女性が活躍できる雇用環境を整備する。
    ・取組内容と実施時期
     取組1:女性が活躍できる職場であることについての求職者に向けた積極的広報により、年間5名以上の女性を採用する。
     取組2:男性が中心であった職場への女性の配置拡大。
     取組3:職場と家庭の両立において男女がともに貢献できる職場風土づくりに向けた意識啓発の実施。

  9. 雇用環境状況
  10. 〈平均年齢〉
     42歳

    〈平均勤続勤務年数〉
     男性:20年
     女性:14年
     全体:19年

    〈月平均所定外労働時間〉
     14時間(2017年度実績)

    〈平均有給休暇取得日数〉
     11日(2017年度実績)

    〈有給休暇取得率〉
     56.8%(2017年度実績)

  11. 労働局やマスコミの訪問等の紹介
  12. ・2016年11月29日、山梨労働局長様が来社され、ベストプラクティス企業として選ばれました。
     ※ベストプラクティス企業とは、労働環境の優良企業として、長時間労働の削減や子育てサポート等の労働環境整備に先進的に取組んでいる企業。
    ・2016年11月30日、山梨日日新聞社様の紙面に労働環境の優良企業として、紹介されました。
    ・2017年4月6日、UTY(テレビ山梨様)で、子育てサポートの取組みが放映されました。
    ・2017年5月、山梨労働局様発行誌「平成29年度 山梨の労働行政」に、ベストプラクティス企業(弊社)訪問の様子が紹介されました。

  13. 募集職種
  14. ・燃料電池の基幹部品の開発
     燃料電池車の基幹部品であるセパレータの先行研究や材料、要素技術開発
    ・金型設計
     LED用リードフレームやコネクタなどの金型設計
    ・生産技術
     LED用リードフレームやコネクタなど量産化するための設備・自動機の企画・設計・プログラミング
    ・精密部品加工
     プロファイルグラインダーなどの精密部品加工
    ・メッキ管理
     メッキ工程における化学分析や薬品管理、設備管理など
    ・品質管理・品質保証
     標準書の作成・更新、検査業務(原材料、製品)、顧客対応を通じた品質改善
    ・経営企画・人事・経理・生産管理
     社内ルールや内部統制手順の策定、事務業務全般
    ・営業
     新規顧客の開拓、顧客ニーズの把握・提案など
    ・情報技術
     PCセットアップ管理、IT全般の保守管理、社内サポート

  15. 採用後待遇
  16. 〈基本給〉
     院了  220,000円
     大卒  200,000円
     短大卒 168,400円
     専門校 168,400円
     (2018年4月実績)
     ※本社地区総合職の場合(全職種共通)

    〈諸手当〉
     通勤手当、職務手当、家族手当、役職手当

    〈休日休暇〉
    ・完全週休2日制(土・日・祝日)
    ・年間休日123日(GW・年末年始・夏季休暇)
    ・有給休暇(4月1日入社の場合、10月1日に有給休暇10日付与)
    ・特別休暇として、慶弔休暇など

     2018年4月1日、積立休暇制度がスタートしました。
     積立休暇とは、失効した有給休暇を最大40日まで積立可能な休暇です。
     以下の場合、休暇が取得できます。
     ・子どもの看護休暇
     ・育児目的休暇
     ・介護休暇
     ・10日以上の私傷病
     これらの休暇は取得しやすい雰囲気です。

    〈福利厚生〉
    ワークライフ・バランスを意識した働き方の推進
    ・1時間単位の有給休暇(遅出・中抜け・早退) 「メリハリがあり大変好評です」
    ・残業代は1分単位でお支払  「メリハリがあり大変好評です」
    ・タイムレコーダへICカードをタッチ等するだけで残業時間や有給休暇残等の確認がすぐできる(セルフチェック)
    ・残業時間の状況がアラーム機能で上司に通知(過重労働予防)
    ・残業時間45時間超の方は、希望すれば産業医との問診可能、60時間超の方は強制的に産業医との問診(過重労働予防)
    ・終業5分前はメロディー「夕焼け小焼け」で帰宅を促す雰囲気づくり
    ・ティーブレイクは「リラックスメロディ」で癒しタイム
    ・社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
    ・時短勤務制度(9:00~16:00)
    ・保養所
    ・出産祝い金、一子につき25万円を支給
    ・従業員持株制度
    ・確定拠出年金制度
    ・退職金制度
    ・財形貯蓄
    ・優良社員表彰
    ・研修制度
    ・互助会制度
    ・借り上げ社宅
    ・クラブ/ゴルフクラブ・釣りクラブ有り(会社補助あり)

    〈勤務地〉
     本社  :山梨県上野原市
     本社工場:山梨県甲州市
     津軽工場:青森県五所川原市
     岩手工場:岩手県大槌町
     原則、最寄りの工場が勤務先となります。

    〈勤務時間〉
     8:30~17:30(休憩時間12:00~12:50、15:00~15:10)
     工場でライン作業に従事する場合は、3交替勤務の場合があります。

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連絡先 〒409-0198
山梨県上野原市上野原8154-19
株式会社エノモト
経営企画部人事課
TEL 0554-62-5111  FAX 0554-63-4193
メール saiyo@enomoto.co.jp
交通機関/JR中央本線上野原駅下車
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